「クラシックカー整備見学会」を開催しました(2025.5.8)

 2025年5月8日(木)、北海道科学大学R6棟(JITAN PARK)にて、ニトリクラシックカープロジェクトの一環として、学内関係者向けの「クラシックカー整備見学会」が開催されました。

当日は、株式会社ニトリホールディングス 顧問 荒井 功 様や小樽芸術村の職員の方々にもご来場いただき、プロジェクトの概要やクラシックカーの歴史的背景についてご説明いただきました。
見学会では、プロジェクトメンバーおよび機械工学科の学生たちによるレストア(復旧)作業の実演も行われました。
長年の劣化により既製部品が手に入らない場合には、自らの手で部品を再現・製作する姿が見られ、その大変さと技術力の高さが伝わってきました。

また、会場には本学所有のクラシックカー4台に加え、ニトリ様が保有する貴重なクラシックカー9台も特別展示。
美しく磨き上げられた車体の数々に、車好きの教職員たちは目を輝かせ、少年少女のような表情で見入っていました。

本プロジェクトは、小樽クラシックカー博覧会への参加など、今後もクラシックカーを通じた技術教育と地域交流の推進を目指して展開していく予定です。

コメント

このブログの人気の投稿

【第1回】クラシックカー到着!気になる状態は?

【第20回】N型フォードの整備開始 その13

【第2回】車両の状態を確認!